いっぽずつ -step by step-

元祖、家系、二郎系、セカンドブランド、二毛作、のれん分け、インスパイア、G系、ガッツリ系... ラーメン・つけ麺の情報を物事の整理も兼ねて気ままに書いてます。

ライダー来襲!煮豚の旨味・野菜の甘味がスープに凝縮された一日50杯限定の吉野の山奥の塩ラーメン『ラーメン河』

私が一番好きな塩ラーメンのお店です。奈良県吉野郡にある『ラーメン河』。

kawa01
吉野川沿いのくねくね進んだ所にお店があります。

 

老夫婦お2人で営業している小さなお店で、ツーリングのライダーがこよなく愛するお店です。
 

ご主人は大阪府堺市出身の寿司職人でした。
寿司屋を営みながらラーメン屋を開く夢を持ち、独学でスープ作りを続けていました。

平成元年、奈良県の吉野の山奥にひっそりお店をオープン。
自分でコツコツお店を改装しながら続けていきました。

kawa03
▲1日50杯の塩ラーメンを食べる為、3時間半前に5組の先客が。。

 

メニューは塩ラーメンとまぐろ丼、とり丼、おにぎり、鉄火巻、新香巻、胡瓜巻。

kawa04
▲ラーメン屋さんとお寿司屋さんのミックスメニュー。

 

鮪は隔週で鶴橋の市場まで買いに行ってるそうで儲けは…全くナシ。
「もうちょっと量を減らしたら?」という質問に「それがなぁ、みんなそう言うけど、でけへんねん!!」とご主人。
お店の評判は口コミで広がり、ネットの力もあり、とてつもない行列店になりました。

kawa05
▲卓上にはブラックペッパーのみ用意されています。

 

いまではテレビでも取り上げられるお店になり、伺った時にはMBSテレビ(TBS系列)の毎週土曜日あさ8時から放送中『知っとこ!』の撮影が入っていました。
9月20日の放送で『山奥にひっそりあるのに大人気のラーメン』というコーナーで取り上げられ、藤岡弘さんがお店を紹介します。
ツーリングのライダーと仮面ライダーでかけてるのでしょうか…

kawa16
▲一応、作り手が欲しいと思われるコメントしたつもりですが…
どうなるでしょうか。。

 

吉野の自然豊かなロケーションとご夫婦の人柄が詰ったお料理。
これ以上有名になってしまうのは複雑な気持ちだけど…1人でも多くの人に知っていただけるのは嬉しいです。
 
 

お料理

お料理は『ライダー来襲!煮豚の旨味・野菜の甘味がスープに凝縮された一日50杯限定の吉野の山奥の塩ラーメン『ラーメン河』/YSENGA.com いっぽいっぽずつ』のブログをご覧下さい。

 

 

ご紹介したお店

『ラーメン 河』
営業時間:11:30~14:00
※客数を約50人に限定しており、朝から順番待ちのシートに名前を書いて待つ。
定休日:木曜日、第1・第3水曜日
住所:奈良県吉野郡吉野町菜摘470

食べログ:『ラーメン河』